日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

テープ

一番自分に影響を与えてるのはなんだろうか?
それは頭の中で一日中喋っている思考であります。
禅僧のティクナットハン老師によれば、みんな録音したテープが頭の中で一日中鳴っているといってます。

どんな言葉が一日中鳴っているか確認してみるといいですよ。
[PR]
by namazunahi | 2008-10-30 20:40

影響

人というのは周りの影響を受けてしまうものです。
だから、自分の周りを観察することで自分がどういうものに影響を受けているかを知っておくのも重要ですね。
[PR]
by namazunahi | 2008-10-16 20:39

戒を守るのは仏教の基本

仏教の基本原則として戒を守るというのがあります。
有名な五戒として、盗まない、殺さない、淫らなことをしない、ウソをつかない、酔うものを飲まない。

日本仏教では戒を返還してしまいましたが、世界仏教では戒を守るのは当たり前なことで、もしもお坊さんが戒を犯してしまったら衣を脱がなくてはいけません。

すべての衆生を救うために世に出た大乗仏教、世の中は何かと誘惑が大きいものです。
この誘惑に引きずり込まれないようにするためには、戒というものが重要な意味をなすわけです。

戒を軽視すると色々な問題が生じるのが目に見えてますからね。
[PR]
by namazunahi | 2008-10-12 07:30