「ほっ」と。キャンペーン

日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自分で自分を客観視して修正するのはなかなか難しいものです。
そこで自分の周りの友達を客観的に観察して、ここをこうすれば良くなるのになーとコーチ的に観ていきます。
人間というのは、似たもの同士が集まる傾向がありますから、お友達の弱点が自分にも当てはまることが多いので、友達を利用して自分を修正していくわけです。
[PR]
by namazunahi | 2008-04-29 22:22

よく味わって食べるのはメンドクサイでしょうが、よく味わうことで今まで以上においしく食べれます。
今まで以上に食に対する満足感がありますので、必然的に食べる量は減っていくことでしょう。
[PR]
by namazunahi | 2008-04-21 17:22

身体にいい物に神経を使うより、適量で食べることを意識したほうが身体にはいいですね。
ほんでよく味わって食べると。
[PR]
by namazunahi | 2008-04-17 20:39

殺生戒

仏教の五戒の一つである殺生戒。
生きとし生きるものの命をうばわないという決まりです。
この話を人にすると、じゃ、植物はいいの?と聞いてきます。
そこまで禁止にしてしまうと、人間自体が滅んでしまいますからね。

生きるうえで、生命を殺すのはしょうがないとしても、すべての生命は生きたがってるわけですから、命を奪うにしても必要なだけで止めときたいものです。
[PR]
by namazunahi | 2008-04-14 16:55

春の転寝

多少眠くても瞑想すると眠気は飛ぶけど、瞑想が終わってからまた眠くなるのはどうなんでしょうかね?(誰に質問してるんだろうか?)


PS.この前、うた魂♪と言う映画を観ました。
薬師丸ひろ子の歌声に感動。
[PR]
by namazunahi | 2008-04-07 21:17

話を聞く

人の意見を聞くときは、いったん自分の意見を横に置いといて聞くといいですよ。
[PR]
by namazunahi | 2008-04-06 22:36

プロはプロでも

物事がうまく言ってないときは言い訳が多くなりますね。
言い訳してるときは、自分の主観でしか物事が見えなくなるから物事が上手くいくわけないのにね。
言い訳のプロになっちゃいかんですな。
[PR]
by namazunahi | 2008-04-05 19:52

ボーとしてみる?

どうにも気持ちが落ち込んだり、嫌な気分になったら、口を半開きにして上を見上げてみよう。
こうすると思考がしずらくなるから、嫌な思考からはなれられますよん。
でも、やりすぎるとバカになるから注意であります。
[PR]
by namazunahi | 2008-04-01 20:29