日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幸せの青い鳥

お釈迦様は欲、怒り、無知は人を不幸にする元ですよといいます。

世間では欲はあればあるほどいいよといいますが、欲に無知がからんでますので結局、幻影を追う羽目になり苦しむことに。
どこまで追いかけても追いつかないし、仮に追いついてもそれは消えてしまう。
で、欲が大きければ大きいほどその分苦しみも大きくなる。
幸せを追ってるはずが実は苦しみを追っていたというハメに。
[PR]
by namazunahi | 2007-11-05 05:29

適当

適当に部屋を掃除すれば、適当にしか綺麗にならないのは必然ですね。
何でめちゃくちゃ綺麗にならんのやーと怒り出したり、落ち込みだしたらアブナイ人です。

しかし、人は人生をけっこう適当に生きてるから適当な人生になるのが必然なのに、それ以上の期待をいだいてこんな人生では納得できないと落ち込んだり、怒ったりしてしまいます。

それなりの期待があるなら、一日、一日を無駄なくしっかり生きなければだめです。
今の自分は、一日、一日の積み重ねの上でできてるわけです。

適当な結果になるのも、ちゃんとした結果になるのも、全部自分が蒔いた種からできてるわけですから。(因果法則)
[PR]
by namazunahi | 2007-11-01 04:04