日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

愛ね・・・。

詐欺師とかの手段を見てると、まずは相手の感情を増幅させて理性を働かなくさしてますね。
マルチなら、金が儲かるぞっと欲をたきつけたり、詐欺宗教なら恐怖を煽ったり、結婚詐欺なら君だけを愛してるなどと惚れさしたり。
普段から、感情を野放しにしてると色んな餌に引っかかり痛い目にあいます。
それでも、感情から得る刺激を生きる糧にしてるから懲りずに何度でも繰り返してしまう。
たまには、理性的に本当に自分のためになることを少しでもやっていくことで、そういう理性的に生きることを喜べる感情を育てたいものです。
[PR]
by namazunahi | 2007-10-07 06:05

心の毒

仏教で三毒というものがあります。
これは、欲と怒りと無知のことなんです。
自分の人生や他人の人生がうまくまわっていない場合、よくよく観察すると、この三毒のどれかが絡んでいます。
だから、問題が発生したら三毒のどれに感染してるかみて、すばやく毒抜きをするわけです。
仏教で言う客観的というのは、この三毒から離れた状態をさすのです。
[PR]
by namazunahi | 2007-10-05 04:24

人生楽ありゃ苦もあるさ

物事を楽にやることを追求するのはいいことだとは思いますが、楽を求めすぎて苦になってることはよくあることですね。
例えば、科学の発展である面では楽になったけど、移動手段の発展で全国や世界を飛び回るようになって逆に忙しくなったし、人工的な物が増えることで自然な物が消えていき環境破壊が起きてるわけですし。

楽ばかり見ないで、楽を追求することでどんな苦が発生するか見る、そんな冷静な目を養うことの方が重要ですね。
[PR]
by namazunahi | 2007-10-03 05:45