日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

闇の中で心静かに

今日は、夜の八時から十時まで、全国で電気を消してキャンドルで夜を過ごすというイベントがあったようで、家の前の工場も八時にパッと電気が消えたから、同じイベントをやってたかもしれませんね。

僕のほうは八時から電気を消して二時間ぐらい瞑想をしてました。
いつもより長めに慈しみの瞑想をし、歩行瞑想を一時間ほどして、三十分ぐらい座る瞑想という流れでした。
普段よりも慈しみの瞑想の調子が良かったのは、みんなの良い波動が流れてきたのかもと妄想してみたり。
こういう静かな週末もなかなかいいですね。
[PR]
by namazunahi | 2007-06-22 23:43

今日の悟れる人は?

とある経典を読んでいたら、お釈迦様は朝一番に神通力で今日は誰か悟れる人がいないかと探すという話がありました。
なるほどね、僕の大いなる疑問の一つが、お釈迦様は何でポコポコ色んな数多くの人を悟らすことができたか?だったのだが、そういうカラクリがあったのか(笑)
おそるべきスカウト能力ですね。
[PR]
by namazunahi | 2007-06-22 00:19

善行ノート

昨日、モーニングで連載しているドラゴン桜という漫画を読んでいたら、
東大受験生が今まで、自分がどんだけ勉強してきたかを書いたメモ帳を見て自信を回復するシーンがありました。
過去のことを後悔するのではなく、過去の良いところをみて自分の心を明るくするのは中々イケテル方法ですね。
仏教徒の場合だと自分が暗くなってきたら、過去に自分がしてきた善行を書いたノートを見て心を明るくします。
昔の仏教国では、葬式の席でその人がしてきた善行ノートを読んで良い来世に行ったことを確認したそうです。

善いことをなす者は、この世で歓喜し、二つのところで共に歓喜する。
「私は善いことをしました」といって歓喜し、幸あるところにおもむいて、さらに喜ぶ。
                                       (ダンマパダより)

[PR]
by namazunahi | 2007-06-08 22:37