「ほっ」と。キャンペーン

日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自分をホメル

自分を褒めるって、簡単なようで難しいですね。
自分を増長させるか、自己嫌悪になるかのどちらかになってしまいます。
まあ、どちらとも自己愛と我執が問題なのですが。

この二つに囚われないようにするには、仏教ラップで書いたけど、自分をどれだけ客観的に見れるかがポイントです。
ありのままの自分を受け入れるってやつですね。

自分を客観的に観るトレーニングとして、日記を書いてみたり(人に見られるのを前提とした)
一日で心が強烈に動いた出来事をノートに書き出し、一日たった後にその出来事を分析したりするのも有効ですね。
後は、自分とはまったく関係ない事件を自分なりに分析するのもいいです。

主観的に自分をホメルのではなく、客観的に自分をホメテいきましょう。
[PR]
by namazunahi | 2007-01-31 22:11
長い修行の旅から、今日下山してきました。

下界のことから離れて修行してから世俗に戻ってくると、何かいつもの調子に戻ってこれない不思議な状態です。

まあ、ボチボチ世俗モードに戻っていくでしょう。


こっから、フルナさんへ

何故かフルナさんのとこにコメントが入らなくなったので、ここからフルナさんに向けてメッセージを送ります。

フルナさんが大変な病気にかかっているようですが、本人が元気そうでひと安心です。
さすが仏教徒です。

苦渋を受けても楽しめるのは預流果の必要条件ですから、フルナさんは預流果を歩まれてますね。

フルナさんなら、周りの看病してくれる人や、医療関係者に慈しみの波動を流して上げれるでしょう。

慈しみの瞑想をする前に、今まで迷惑をかけた方々に心から懺悔してから慈しみの瞑想をしますと、いつもより慈しみの波動が強くなります。よければお試しください。

フルナさんが幸せでありますように。
[PR]
by namazunahi | 2007-01-07 22:52