日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

カテゴリ:漫画( 3 )

最近読んだ漫画

BAKUMAN
デスノートのコンビの新作漫画。
漫画家をめざす中学生二人の話。
まだ一巻しかでてないので評価は保留・・・ゴールまで連載が続くか!?

ちはやふる
これは珍しい百人一首の競技漫画(正月に袴を着たオネイサンがやってるやつ)
五人で組んでやる団体戦が熱い。
百一人の友達をつくるぞ!

とめはねっ!
これまた珍しい書道漫画。
修行がてら書道をやりたくなった。

DRコトー
テレビドラマでやってる原作の方のやつ。
漫画を読むとかなりブラックジャックの影響を受けている。

HUNTER×HUNTER
軍儀(漫画オリジナルゲーム、チェスみたいなもの)打ちのコムギと蟻の王との友情がいい。
ある分野で天才すぎて孤独になっても他の分野の天才と触れ合うことで孤独が癒されるんだね
[PR]
by namazunahi | 2009-01-17 09:51 | 漫画

最近読んだ漫画

深夜食堂
夜十二時から朝七時まで営業、メニューは少ないができるもんなら作ってくれる。
昨日のカレーもあるよ。

独裁君
独裁国家の大統領が主人公のギャグ四コマ漫画。

おくりびと
納棺師のお話。
心をこめて仕事をすることの大切を学べる。

よつばと!
毎日を楽しむことの達人の女の子のお話。

サンスパ
産業スパイという珍しいジャンル。
[PR]
by namazunahi | 2008-08-31 20:09 | 漫画

おすすめマンガ

最近読んだマンガを短く紹介

テレプシコーワ
クラシックバレーを題材にしたお話。
いつも弱気な主人公(不安症)が、その空想力であらたな能力を開花させる。長所は短所なりという言葉を思い出す。しかし、主人公のおねいちゃんは、強気でしっかりした性格がわざわいして・・・。

セクシーボイスアンドロボ
今期ドラマ化した作品。マンガのほうはドラマよりスピード感がある。主人公のニコはクールに世の中をみつめる。

バンビーノ
これまたドラマ化した作品。主人公の熱血度がナイスです。努力することの意義を再確認。

鈴木先生
この時代にこの絵かというぐらいに古い絵だが、読み応えはある。
第一話の話は三九朗さんにおすすめ。
男子生徒が、給食中にゲリミソと前に座ってるいる女子に言い、食べるきをソグ。
鈴木先生が、この男子生徒に理由を聞くが、見て分からないなら言っても分からないと言い放つ。
はたして、鈴木先生はこの謎を解くことができるか?
ちなみに、次の話は学校給食から酢豚がなくなる話です。

世直し源さん
ステテコに腹巻をまいた男が総理大臣になって、政治の世界を根本から変えていく話。
設定は無茶だが、政治を政治家の手に戻すというのはなるほどなーと感心しました。
市民の欲が、政治をダメにしたのはうなずけるな。

風の大地
ゴルフマンガ。まるで禅僧のような青年がゴルフのプロとして世界を舞台に戦っていく。
プロたるもの清く、正しく、美しくあって欲しいという原作者の叫びが聞こえてきそうです。
このマンガを読むと、爽やかな気持ちになります。
[PR]
by namazunahi | 2007-05-10 17:15 | 漫画