日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

死んだら終わり

よく人が死んだら天国に旅立ったといいますが、日本人は心から天国があるなんて信じられないのが実状だと思います。

日本人は「死んだら終わり」教ですからね。

というわりには、前世とか心霊番組とかがTVでよくやってるのをみると、芯の部分での揺れを感じます。

こういう曖昧なところを新興宗教やカルト団体とかスピチュアルみたいなものにつつかれるんだな~と。

「死んだら終わり」という絶対的な恐怖が心に根源的にあるわけですから、それに気づかないように生きるんじゃなく、その死の恐怖と向かい合うことが大事なことと思います。
[PR]
by namazunahi | 2009-02-15 18:30