日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

パスポート

自分のやりたいことを思うままにできることが自由だと勘違いしがちですが、それは欲と怒りにコントロールされているだけでじつは不自由なんですね。

欲や怒りの強い人をよく観察してみればだいだい決まったパターンでしか動いてないのが分かるかと思います。

欲や怒りが強いと自分が見れる世界がせまくなってしまんですね。

だから、欲や怒りをコントロールできてくると世界が広がるわけなんです。

感情をコントロールするために理性を鍛えるというのは、まだ見ぬ世界へ行くためのパスポートなんですね。
[PR]
by namazunahi | 2008-08-24 19:35