日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

期待

仏教では期待したことは叶わないといいます。
この期待を欲とすれば分かりやすい。

頭の中で欲が回転すればどんどん大きくなり、ありもしない大きな夢をつかんだ自分を想像してしまいます。

でも、夢は大きければ大きいほど実際にそれを手に入れるには時間もかかるし、その夢を実現するための労力、才能も必要になってきます。

この夢を実現するための行為を無視して、結果ばかり見てるわけですから、まあ期待通りにならないのも無理はないかと・・・。

ちなみに、子供は親の思い通りにならないという思いも欲のことですね。
[PR]
by namazunahi | 2008-03-02 06:11