日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

信頼

誰かを信頼することでとてつもない力を発揮できるものです。
格闘家が信頼できるセコンドの指示にしたがい力を発揮するように。
セコンドとの信頼関係がなければセコンドの指示に素直に従えませんからね。
だから宗教では普段以上の力がでるように信を強調します。
セコンドが神様なんてとんでもなく力がでそうです。

ところで仏教では信仰は否定してません、でも、まずは自分の師匠となる人が信頼できる人物かちゃんと調べなさいとお釈迦様は言います。
それから、その人と付き合ってみてその人が信頼に値できる人か調べる。
親しくなればその人の言葉が自分に入ってきやすいですからね。
しかし、一回信頼が芽生えても人も物も絶えず変化していきますから、信頼に値できないと思ったら離れる(自分の意見にしがみつかない)
[PR]
by namazunahi | 2007-12-07 06:40