日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

お願い

宗教の共通項の一つとして、偉大なる何かにおねだりして願いを叶えてもらうというのがあります。
まあ、あんまりポンポン願いが叶ってしまうとドラえもんのノビタ君のように成長しないからなのかどうか分かりませんが、宝くじに当たる確率ぐらいでしか願いは叶わないようです。

願い事が叶う方法として、願い事を小さくする(一等三億はなかなか当たらないけど、通しで買えば七等三百円なら確実に当たる)のがいいですね。
小さな願いも叶っていけば、やがって大きな願いも叶うものです。
大きな願いだけだと喜びは一つだが、小さな願いはいくつも叶うから喜びがいっぱいありますしね。
[PR]
by namazunahi | 2007-10-07 21:39