日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

苦しくたって♪

僕がよく勉強にいくお坊さんがこのようなことを教えてくれました。
「この世は一切が苦なんだから、自分でどの苦を選ぶか選択するんですよ」
例えば、お腹が空いた時、このまま空腹の苦を選ぶか、料理する(めんどくさいが)ことの苦を選ぶ。
子供なら、テストでO点を取って怒られる苦を選ぶか、勉強する苦を選ぶ。
女の人なら、デザートをタラフク食べれない苦を選ぶか、食べて太る苦を選ぶ。
男なら、他の女と付き合えない苦を選ぶか、浮気がばれる苦を選ぶ(ばれない場合も・・・)

仏教徒は、苦があることが必然なので、自分にとってプラスになる苦を選んでいきます。
苦を乗り越えることを楽しんでいるんです。
[PR]
by namazunahi | 2007-05-09 20:27