日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

あなたに興味があるの

この前、いきつけの床屋のおっちゃんと話をしてたら、床屋のおっちゃんの子供が英語が全然ダメだと嘆いておりました。自分に似て集中力がないとか。
しかし、人というのは何かに興味を持つとすごい集中力を発揮するものです。
英語に集中したいなら、英語に興味を持つように工夫するのが手っ取り早い。
好きなアメリカの歌手がいるなら、その歌詞カードを訳してみるとか。
まあ、一番英語が上達するのは外人の女の子を好きになるのが一番の近道ですね。

ちなみに、仏教徒はこの世のものは全て無常であるかどうかに興味があるので、自分のすべての動作に集中することができるんです。(何か一つだけに興味があるというわけではない)
例、食べること、見ること、聞くこと、触れること、嗅ぐこと、感じることすべて

「一切の形成されたものは無常である」と明らかな智慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそ人が清らかになる道である。(ダンマパダより)
[PR]
by namazunahi | 2007-05-03 20:17