日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

おーい、母さん、メガネどこ置いたっけ?

僕はよく、忘れぽい自分を忘れることがよくあります。
例えば、自分の財布をいつもと違う場所に置くと確実にどこに置いたか忘れるのに、財布を置くときは確実に財布をどこに置いたか思い出すだろうと思ってしまうんです。
案の定、次の日、財布をどこに置いたか分からずアッチコッチ捜すはめに。(ほんで、思い出せない自分を責める)
これって何やろーと自己分析してみたら、忘れぽい自分を認めたくない(完璧に何でも思い出せる)自分の願望を発見しました(そんな大げさなことではないのですが)
心の中の完璧な自分しかみてなくて、現実のダメな自分を見ようとはしてなかったんですね。
あやうく、エンドレスで同じ過ちをくりかえし続けるところでした(一つの輪廻から脱出したともいえる)
忘れっぽい自分を認めれば、ちゃんと忘れないように対応できますからね。
[PR]
by namazunahi | 2007-04-25 18:56