日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

当たらない占ない師はえらい

この前、占ない好きの女の子と話していたら。その子、何でもかんでも占い師に相談して決めるって言ってたから(こういう女の子って結構、多いですね)
僕が「占い師は当たらん奴に占ってもらったほうがええんやで」と言うと、
女の子が「えー何で?当たった方がいいやん」て言うから、
僕が「何でも占いが当たったら、その占い師に依存してしまうやろ」
「ほんで、その占い師がいなかったら何も決めれない人になるで、まー最終的には壷を買わされるな。」
「当たらん占い師なら、やっぱり自分のことは自分で決めなくっちゃって思うやん」
女の子「なるほどねー」

TVなどで占い師の人とか、霊能者の人とか出て尊敬とかされてるけど、別に占いが当たるから、霊が見えるからって、その人が人格者ってわけじゃないんだよね。

ある人がお釈迦様にこう言いました。
「私の目の前で超能力を見せてくれたら、あなたの弟子になります」
それを受けてお釈迦様はこう答えます。
「占い師や、超能力を使えるものを無闇に尊敬してはいけません、その力は心が汚れていてもできるのだから」
[PR]
by namazunahi | 2007-03-23 03:51