日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

ミャンマー

去年bsで、今のミャンマーの仏教徒の人たちの生活を放送してたのを見たので
すが、ミャンマーも中国の影響で資本主義が入ってきて、物質主義になっていく
様子を映してました。
それにともない、農村部から都会に行く人が増えて、農村部の仏教団体を維持し
ていくのが難しくなっているようですね。
まあ、今まで貧しい暮らしをしてた人たちが急に華やかな世界をみてしまった
ら、そっちに行ってしまうのはどうしようもないわけで。
しかし、今の日本を見れば分かるけど、物質主義に走れば走るほど精神はクタク
タになってしまうから、あと十年ぐらいしたらミャンマーの人たちがまた、自分
たちの仏教を見直すのではないかと思います。
それまでに、ミャンマーの仏教が消えないでいて欲しいのですがね。
[PR]
by namazunahi | 2007-03-12 20:59