日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

自分をホメル

自分を褒めるって、簡単なようで難しいですね。
自分を増長させるか、自己嫌悪になるかのどちらかになってしまいます。
まあ、どちらとも自己愛と我執が問題なのですが。

この二つに囚われないようにするには、仏教ラップで書いたけど、自分をどれだけ客観的に見れるかがポイントです。
ありのままの自分を受け入れるってやつですね。

自分を客観的に観るトレーニングとして、日記を書いてみたり(人に見られるのを前提とした)
一日で心が強烈に動いた出来事をノートに書き出し、一日たった後にその出来事を分析したりするのも有効ですね。
後は、自分とはまったく関係ない事件を自分なりに分析するのもいいです。

主観的に自分をホメルのではなく、客観的に自分をホメテいきましょう。
[PR]
by namazunahi | 2007-01-31 22:11