日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

想い出貯金

この前、ヒーラの木津龍馬さんの本(スピルチュアル・グリーン)を買って読んだのですが、仏教修行に役立つことが多く載っていて参考になりました。その中でこれは毎日やるとよいなーというものを一つ紹介。

想い出貯金
人にしてもらった嬉しいかったことや楽しかったことはちゃんと心に貯金されてるそうで、その貯金をちゃんと想い出して(引き出し)いこうというもの。

人は「あいつにあんなことやられた、あんな目にあわされた」という「悪い想い出貯金」の方を大事にしてしまうそうで、ネガティブな想いを毎日のように引き出しては使ってる、ほんで人の悪いところはすぐに見つけるから「悪い想い出貯金」はすぐたまるそうです。

「悪い想いで貯金」じゃなくて、「良い想いで貯金」をためてちゃんと使って(想い出す)いこうというもの、その方法はきちんと感謝することだそうです。

心が毎日暗い方向に行ってる人は「悪い想いで貯金」を引き出してるからかもしれませんね。

そういえば、インディアンの方の修行方法でありとあらゆるものに二十分間感謝しつづけるというのがあったなー。
[PR]
by namazunahi | 2006-10-15 04:44