日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

願望実現

よく新興宗教で祈れば願いが叶うといいます、仏教のカルマ論では「意思」と「意思に伴う行為
」が今の状態(他の要素もあります)を作っていると教えられてます。

やで、強烈な意思で願いを念じればその願いが実体化するというのは、あながちウソではないんですね。(あくまで仏教の視点からです)

ほんで、色んな宗教の共通の願いで世界平和がありますが、一向に実現する気配がありません。

もしかしたらみんな心の中では、世界平和などは望んでないかもしれませんね。

逆に世界の破滅を望んでるのかもしれません。
[PR]
by namazunahi | 2006-10-11 20:32