日々の気になったことや仏教についての話など。


by namazunahi

アーミッシュ

今回の町山さんのコラムは、先日銃乱射事件があったアーミッシュの人たちのお話。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/

アーミッシュってよく知らなかったけど、キリスト教の人たちなんですね。

今回、犯人に子供を殺された両親達は犯人を恨まないんだそうな。

彼らの教えでは復讐は禁じられてるそうで、キリスト教原理主義とはまた考え方が違うんやね

聖書も色んな解釈できるから宗派も色々ありますもんね。

コラムを聞いてて面白かったのは、アーミッシュの子供たちが十六歳になったら自分で教団に残るかどうか決めれるんやって、アーミッシュでは外の世界に触れることを禁じられてるけど(本も読んではいけない)、このときは外の世界に触れてよくて、教義で禁じられてること(酒、ドラッグ、SEX)もしてもいいそうで、その上で最大二年間の間にアーミッシュに残るかどうかきめるんだと。でも、九割がたはアーミッシュに残るそうな。

まー遊びもやりまくれば飽きますからな。
[PR]
by namazunahi | 2006-10-11 00:49